ほんまもん魅せます!公開施工‼︎‼︎

ジャジャーン!

インテリアホソイ新社屋の出来上がり直前イベント「公開施工!」

急な社長の思いつきで、実施することになりました!

弊社の壁面の一部を実際に仕上げてもらおう!

と、大汗かいて黙々とお仕事している職人さんの手を止めてもらっての

一大イベントです。

 

なんでも弊社社長には、内装業界を活性化しようという”熱〜い暑〜い”想いがありまして・・・

実際に、「ほんまもんの職人技術」を知ってもらおうということです。

京都造形大の3.4回生のインテリアデザインコースの学生たちと先生、

壁紙を貼る時に使う「ノリ」メーカーさんたちが来てくれました。

 

まずは、「壁紙」の歴史や種類などを簡単にお勉強したあと、

実際に職人のデモンストレーション!!

公開施工_1451

 

公開施工_3545

初めに、イケメン職人1ー西村健吾(44)2児のパパ。

(趣味は奥様とパンケーキの食べ歩き。)←意外すぎる、、、

 

↑パテでビス頭の凸凹や、ボードのジョイント部分などを平滑にするため

埋める作業をしています。(これが大切!最終の仕上がりを左右しますぜ!)

 

公開施工_2119

続きましてイケメン職人2-小柴達也(46)4児のパパ。(後ろ姿ですんません!趣味は野球!)

実際に作業の工程や道具の説明など、詳しくわかりやすく教えてくれました。

みんな真剣。

 

そして、早速A,B班に分かれて、体験させてもらっちゃいましょう!

公開施工_2159

下処理の渇いたパテをサンドペーパーで平滑にこすっています。

めっちゃ細い煙のような粉が舞います!がんばれ!

公開施工_8733

↑ 結構力いるんです、この作業。まだまだ永遠にありますしね・・・・。

公開施工_2346

公開施工_6484

柄合わせしながらのジョイント作業も順調!?!?

 

公開施工_2888

女子でも楽々貼れちゃいます!

(かなり優しめのフォローが入ってますね、きっと笑)

公開施工_9526

↑ ↓ 最終の締め!肝心です!!バッチリ柄合わせできてる??

公開施工_7409

↑ 腰袋似合いすぎ!!

 

 

公開施工_6710

↑ とにかくぎゅうぎゅうでした!

 

お疲れ様!出来上がり!!

公開施工_3848

公開施工_8072

 

 

↓ オマケに 2Fで作業中の 床貼りを見学!

職人の「おとうさん」こと井上勝己(60)職歴34年!!

高級タイルカーペットを貼っているところです。

みんな何気なく歩いている店舗やホテルのカーペットも

井上おとうさんがこうやって貼ってくれてるんですよーーーーー!!

公開施工_3691

カーペット貼り体験もさせてもらい、カッターの刃の入れ方や加減、

生(ナマ)のカーペットを定規代わりに使うとか

親切ていねいに教えてもらいましたね。

 

いやいや、本当に勉強になりました。

私も若い頃はよく現場に入って、どうやって道具を使って、

どうやって仕上がっていくのか、よく見せてもらっていたものでした。

 

職人のお三方、どうもありがとうございました。

きっときっと、みんなの脳裏に焼き付いて、今後の職業に役立つことでしょう!

 

内装業界ウエルカム!

 

インテリア企画室

後藤