デザインの現場_vol.1

5

今、デザイン&プランニングしています!

事務所の吹き抜けに吊り下げて、外から見たり、下から見上げたり・・・・

とにかく、想像力や妄想力を奮い立たせて、マテリアルの流行もプラスして!

イメージイメージ!

3

私たちはいつもできる限り大きいサイズのサンプルで、プレゼンするのですが、

現場で当ててみたとき、もしくは少し離れてみたとき、思っていたイメージと違う時が

あるものなのです・・・・。

これは、某ビルの吹き抜け空間のオブジェ的な存在になるのですけどね。

 

ちなみに、こんなチェーンものもご提案したりします。

64

 

同じデザインでも素材が違うと見え方も感じ方も変わるものなのです。

もちろん施工方法もお値段も変わりますが。。。えへへ。

 

 

2

↑これは、皆様お馴染みの「ビニクロ」ビニールクロス。

最近のビニクロ、て良くできてます。大判のサンプルを壁にしばらく貼って1週間ほど

眺めたり、触ったり、質感によって、自然な素材風に見えたり。

ある程度のコンセプトやスタイルを決めてから選抜していき、家具や、設備、照明器具など同時進行し

コーディネイトしていきます。

 

ちなみに↑のお部屋は病院の特別室だったりするのですけどね。

最近の病院といっても「ホテル」のような居心地感をよくご提案しています。

ご要望も多いですよ。

 

1

↑現場での色合わせは慎重に。

グレー色と一言で言っても無限に限りなくグレー色は作れます!

きちんと塗装職人さんに伝えなければ、私たちの思う「グレー色」にはならないものなのです。

この時は、大理石の一番濃いグレー色と合わせるために、また、照明の下で確認するために

色合わせしました。当たり前ですけどね。

 

色の世界だけでなく、デザインの世界は深すぎるーーーーーーー

「仕事」というより、デザインが好き!生活の一部!にならないと

四六時中デザインのことを考えることができないものですよ、ホントに。

 

わたしは、いろんな意味でデザインバカかもしれませんが。。。

 

また、いろんな素材に触れていきましょう、ご紹介していきますね。

あ、そうそう

こんな素材はどうですか?合いますか?使ってみたことありますか?など

リクエストがあれば、ぜひぜひ!どしどし!お受けいたしますよー。

 

インテリア企画室

後藤