2018 SANGETSU タイルカーペット新製品展示会

サンゲツタイルカーペット新商品展示会に行って参りました!

 

今回は「自然、伝統」をテーマに、大自然が作り出す模様を再現する為に様々な技術が施されて

面白い表情の床材が沢山ありました!少しばかりですが紹介します!

 

まず、ショールームに入り最初に展示してあったコレ!

IMG_1208

 

ボイスオブツリーシリーズ!

森に包まれる心地よさをデザインコンセプトにしており、

木漏れ日が生み出す陰影の揺らぎや小鳥のさえずりを色と柄で表現されているそうです。

今回はこちらの商品の新色が増えたとのこと。

とっても綺麗で、高級感もあり、私たちも大好きで、よくプランに採用しています。

 

弊社事務所にも敷き詰めていまーす!!

 

こちらの特徴は下の図のような糸をループ状にした織り方になっており (その加工方法をパイル加工と呼びます)

このパイル加工で上下に強弱を出すことによって、空間がキレイに見えたり、高級感が増したりしているのです!

また、糸に光沢感のあるものを使うことで立体感がでています。

パイル地断面

 

さらに!!

光沢のあるループ部分を切断して色数を増やし、表情により豊かさを増しています。

その為、より奥行き感が増して素敵な空間を作り出せるそうです。

内容を聞くともっともっともーっとこの床を提案して行きたいなーっ!と思いました!!

 

 

お次は・・・

IMG_1175

Tsuyuji Collection!

日本庭園露地の美しさをデザインしたコレクション。

凸凹した模様は、機械がランダムに制作するように設定されているそうで、

奇跡的に生まれる模様の美しさと自然の偶然性の美しさを合わせもった床材となってます!

 

IMG_1176

庭園の中にいるような、土の匂いを感じられるような…

近くで見ていてもとても手触りかんも良く、見応えのあるものでした!

 

 

 

 

その他にも・・・

 

わざとジョイントの凹凸を生かしたデザインの床

IMG_1179

 

鉱物をイメージされた大判の幾何学模様が浮き出てくるデザインの床

IMG_1217

 

光が差し込みキラキラと輝くみなもをイメージした床

IMG_1190

などなど、自然テーマ一色で!

 

「これはこんなイメージですか?!…あれはあんなイメージ?」

と想像力を掻き立てられながら見れる非常に楽しい展示会でした!

 

この新しい商材をどんどん取り入れて素敵な空間をどんどん作っていきたいなあ…と

思いました!

 

床プラン!お待ちしております!!

 

 

 

 

インテリア企画室

神谷